【Project YUMENIKKI】漫畫《夢日記》


ゆめにっき
(夢日記)

作者:富沢ひとし
原案:マチゲリータ
出版:竹書房
ISBN978-4-8124-8585-9 C9979

comic_item
漫畫單行本封面

於日本在線免費漫畫網站WEBコミックガンマWIN連載。
由竹書房於2014年5月22日出版發行單行本。
網路連載地址(日文版):WEBコミックガンマWIN
官網情報


購入方式


作者訪談
轉載自:http://yumenikki.net/interview

原案:マチゲリータ

獨自の世界観で、ダーク、ポップ、キュート、そしてグロテスクな音楽を創りあげる。
動畫投稿サイト「ニコニコ動畫」で10代~20代女性を中心に人気を博し、投稿した楽曲動畫の総再生數は1,000萬回を超え、活動は音楽のみな らず、小説や絵、そしてデザインなど多岐に渡っている。
自らが音楽を作り、歌を歌い、絵を描き、文字を綴り、全てを紡ぎだす。それが「マチゲリータ」である。

──漫畫版「ゆめにっき」の原案のお話が來た時どう思われましたか?
元々「ゆめにっき」をプレイさせて頂いていたということもあり、大変に驚いたのですが、それと同時にとても
光栄に思いました。大変貴重な機會を頂きありがたいです。

──マチゲリータさんが持つ「ゆめにっき」のイメージを教えてください。
プレイして、「ゆめにっき」の世界に、自由、というイメージを受けました。自分を主人公とするか、キャラク
ターの意識を追體験するか、ききやまさんの世界観を探って行くのか……、はたまた他の方法を選ぶのか、どれを
選ぶかは自由だと思うんです。

──マチゲリータさんの原案を下に富沢先生が描かれた漫畫をご覧になられていかがでしたか?
ネームの時點で既にとてもクオリティが高く、とても衝撃を受けました。
フィールドの表現など、原作ゲームに沿った物も再現度が高く、一プレイヤーとしてはとても嬉しいです。

──最後に、漫畫版「ゆめにっき」をこれから読まれる方にコメントをお願いいたします。
プレイヤー誰しもの中に「ゆめにっき」へのそれぞれの「答え」があると思います。
そして、どの答えが真実、というのも、プレイヤーから導き出せるものではない思うのです。
本當の真実、というものはおそらくききやまさんの中にあるものだとおもうのですが、その本當の真実は、今回
原案をやらせて頂く僕でさえ知る由もありません。
今回の話は、僕個人が「ゆめにっき」から受けたイメージより導き出した、「ゆめにっき」に対するひとつの答
えです。
是非とも、數多のプレイヤーの中に、數多に存在するそれぞれの答えの中に生まれた、新たなる一つの答え、と
して僕の話を、そして富沢先生の漫畫を、感じてもらえればとおもいます。

漫畫:富沢ひとし(とみざわひとし)

漫畫家。少年少女の可愛らしいデフォルメ調の絵柄が特徴。
それらのキャラクターを使用した獨特で重厚な世界観のSFストーリーが多い。
代表作は「エイリアン9」。斬新な漫畫表現などが評価され話題なり、アニメ化もされる。

──漫畫版「ゆめにっき」のお話が來た時どう思われましたか?
ゆめにっきも自分を選んで頂いたという話しも面白いなぁと

──富沢先生の「ゆめにっき」のイメージを教えてください。
コミカルで優しい。

──「窓付き」というキャラクターは今後どうなっていくのでしょうか?
読者の皆さんにも他のキャラクターにも愛されるようになるといいですね。

──最後に、漫畫版「ゆめにっき」をこれから読まれる方にコメントをお願いいたします。
多くのファンを持つ「ゆめにっき」をコミカライズするのはとても緊張しますが、ゲームの世界観やイメージを殘しつつ自分でしか出來ない表現を織り交ぜ皆さんに更に愛される窓付きに仕上がるようがんばりますので応援よろしくお願いします。


以下僅供試閱,敬請支持正版
中文翻譯

動漫之家
動漫屋

發表評論

電子郵件地址不會被公開。